09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心の贅沢♪

2010.07.12 (Mon)

今日(昨日??)、友人のママ友で、私のパン教室の生徒さんでもあるYさん宅で
「寄せ植え」をしてきました

Yさんのお宅が園芸屋さんで、格安(というより、材料費のみ)で
寄せ植え教室をやってもらってます

今回、何回目かな?4回目くらいの寄せ植え♪
Yさんのお宅(お店)にはたくさんのお花や観葉植物があって
材料を選ぶのにも目移りして大変

今回のテーマは、「キッチンに緑を!」
なんとか、主役と脇役の植物を選んでみんなでワイワイ寄せ植え♪

私も満足いく作品ができあがりました

午前中、寄せ植えをして、午後からこんどは個人的に前からもっていた鉢に
部屋に置く観葉植物をえらんで。。。。

選んでるうちにあれもこれも欲しくなり。。。
結局、今日だけで4種類

でも、実際にお金は全部で5000円してない♪

もともと草花が好きで、木も好きで、ずっと部屋に観葉植物が欲しくて。
超!超!超!大満足!!
なんか、うれしくて嬉しくて♪
贅沢~って思っちゃった。

お金じゃなくて、「心の贅沢」
ものすごく嬉しい♪


さっそく、部屋に飾ったら、「緑のある生活」
今まで以上に緑が増えて、癒される部屋になりました
元気でてきた~♪


  メインの観葉植物、「パキラ」      一目ぼれした植物。。。名前??(笑)
                             &今日の寄せ植え(右下)
 
    寄せ植え2    寄せ植え1



    トイレにも緑を!!!
    寄せ植え3
00:31  |  その他  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

久々の教室!!

2010.06.25 (Fri)

6月18日(金)

と~っても久しぶりのパン教室をしました


実は、肩の怪我、ふくらはぎの肉離れ、ヘルニア・・・と
立て続けに「なんかある??」ぐらい大変続きで(笑)
最後のヘルニアに至っては、動くこともできない時期があり(トイレ行くにも一苦労

なんとか普通の生活が元気にできるようになったら
グッドタイミングで、教室の依頼が

今回の教室は、 3人

シナモンロールが作りたい!ってリクエストに答え、
久々にレシピを作り、自分も予習していざ!!


3人は、しっかりをおんぶしながらパン生地をコネコネ。。。
そのリズムに、ママの背中で爆睡する
泣き出す、興味しんしんでキョロキョロする

   シナモンロール1


なんか、久々のパン教室が、とっても賑やかで、楽しくて
私が癒された~

激甘シナモンロールも無事美味しく甘~くできて、
アレンジにと、私が持っていった、リンゴ&カスタードロールも渡すことができた


シナモンロール シナモンロール3

  うまくできたり、巻きが弱かったり。。。手作りならでは♪    リンゴカスタードもウマウマ・・・のはず(笑)   


とっても楽しい「RE スタート」でした
01:42  |  パン作り♪  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

mielのドーナツ♪

2009.10.30 (Fri)

昨日、バレーの練習後、先生から「mielのドーナツ」をいただきました!

名古屋に行った際にみんなに買ってきてくれたんです♪

  ドーナツ


つい先日テレビで見たばかり♪
焼きドーナツjumee☆faceA218aどんな味、どんな食感なのか??
これは食べてみねば!!と何だかんだと食べる理由を見つけ出し
家に帰ってからパクリハート

おいすぃ~よだれ
中のチョコチップも美味しくて、満足♪

ドーナツ2

でもこれって、パン系というより完全にお菓子系な気がしますkao01
ま、どちらにしろ美味しかったので満足です色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

10:20  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

パン教室♪ ~その2~

2009.10.27 (Tue)

さて、ベンチタイムも終わり、成形ですハート
みんな「お惣菜パン」という事なので、「包む」、「乗せる」、「カップを使う」を教え、
後は各自好きなように。。。目を離しているスキに、いろんなパンがかお

からあげパンからあげパン2
からあげを乗せて。。。。え!!!1個入れて終わり??他に何もなし??包んじゃう??かお

ハンバーグ   たまごパン
イ○イのハンバーグにミートソースのパン。。。    ゴロッと卵の卵パン。。。

ピザ   プリン
なぜか淵が巻いてあるピザぱん。。。         見た目はまるで※×○◆☆なプリンぱん(笑)


具を欲張りすぎて、包みきれず、ケチャップでベトベトな流血事件?やら
なんだか異様な盛り上がりをみせつつ、二次発酵へ突入!!
その後、焼成用の卵を塗り、いよいよ焼成!
卵塗り
◆一番きれいな総務部長のトレイを。。。パチリ

どうなる事かと思いましたが、なんと、みなさんなかなかの出来上がり!!

できあがり1

中でも好評だったのが、見た目※×○◆☆なプリンぱん!
プリンの甘さがパン生地とマッチング!!また、形が残ってなくて「ぐちゃ」ってなってたのが
焼き上げた時に「ぷるぷる、トロトロ」で。。。グーheart02
途中から参加した社長に「250円で売れる!」「ウマイ!!!」と絶賛されておりました♪

プリン2 プリン3

作った本人も一口しか食べる事が出来ないまま、全員でパクリjumee☆faceA217f
試食

最初はどうなる事かと思いましたが、最初から最後まで「私が」楽しませていただき(笑)
大大成功な教室でした♪

できあがり

皆さんお疲れさまでした♪また来月もお願いしまぁす♪

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:27  |  パン作り♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パン教室♪ ~その1~

2009.10.27 (Tue)

先日、大人のパン教室をやってきました♪
今回のメンバーは 「BBQでのパン教室」、 「メロンなめろんパン」でおなじみの?
某会社の皆様kao03 今回は女子のみの参加です手書き風シリーズ26ピース
前回、「BBQ」で活躍した「ももちん」は、山へ芝刈りに電機屋へ
冷蔵庫を買いに行ったんだって~BAD

今回のパンは、「バターロールとお惣菜パンバターロール
事前に「パンの上にのせたいお惣菜を、各自持ってきてくださいね~」と
お願いはしておいたんですが、なんせこのメンバー油断ならない(笑)

チラリと聞いた所、「プリンプリン」だの、「肉まんの具肉まん」言う声が聞こえてきて
いったいどうなるの??と戦々恐々汗
当日出てきた具材はこちら↓

  材料

真ん中辺りにプリンプリンがあるのわかります??
しかもこのプリン、持ってくる最中に落としたのかグチャグチャで、すでに原型を留めてません汗
もう、開き直って(笑)なんでも来い!!ですダッシュ
教室開始ですダッシュダッシュ

教室を開始すると、ワイワイガヤガヤ8分音符-x2Beamed*Crimson(色付-暗い背景用) †SbWebs†
「せんせ~!収集つきません!」など、恐ろしい声が飛び交う中、
なんとかかんとかこね上げ、1次発酵中に具材の準備ハート

「ウルトラマ~ン」って遊んだ卵は、思わず二度見する、こんな「ざっくり」な卵あえに。。。(笑)
ウル玉マン。。。   たまごパン2
◆ウルトラマンと言うより、ウル玉マン。。。  ◆食感を楽しむんだとか言い訳してたな。。。


山のようなキャベツをホットドックに使うと、おぼつかない手つきで炒めたり。。。
キャベツ1 キャベツ2
  ◆この山盛りキャベツ。。。                 ◆楽しそう 心配そうに見守る写真係りのHさん(笑)

ワイワイやってる間に一次発酵タイム終了。つづいて分割、ベンチタイムへ。。。
今回、「バターロールとお惣菜パン」だったから、6分割のうち3つを「バターロール」
残りの3つを「お惣菜パン」って考えてたのに、全員「お惣菜パンにしますキラキラ
と言う事になったので、バターロールの成形はおいといて、全部惣菜パンを作る事に
なりました。。。

さてどうなる事やら。その2に続く。。。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:41  |  パン作り♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
